自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリゲレビュワーに33の質問

フリゲレビュワーに33の質問
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/questions.html

お名前:Tacashi
回答日:2007/08/01
サイト:自由遊戯黙示録 (http://frgrgnd.blog99.fc2.com/)


Q.01:あなたが最初にプレイしたフリーゲームはなんですか?
『Carax'92』(Bio_100%)

Q.02:それはいつ?
ゲームタイトルにもあるように、1992年。当時7歳。

Q.03:きっかけはなんでしたか?
MS-DOSのフリーソフトツール集に付属していたもの。
『FD』なんかと一緒に入ってました。


Q.04:それからレビュワーデビューまでのフリゲ遍歴を(ざっと)教えてください。
MS-DOS時代はBio_100%全般を中心に、
Windows98に乗り換えてからは『STORM CALIBER』(SRX)等のシューティングを中心にプレイしていました。
フリーゲームプレイヤーとしての年季には自信があるつもりです。

Q.05:あなたが最初にレビューしたフリーゲームはなんですか?
覚えている中で一番古いものは『RAY-KUDRYAVKA X』(しろくま屋)の#200系だったと思います。

Q.06:それはいつ?
2002年12月くらい。

Q.07:きっかけはなんでしたか?
もともとゲームが好きで、ホームページを持っていたから。

Q.08:最初のレビューが残ってたら、ここにアドレスをどかんと公開!
現存せず。

Q.09:今読み返して、どうよ?
-

Q.10:今までのフリゲレビューの本数は?
当blogのカテゴリ欄を参照。

Q.11:月に何本くらいフリーゲームをプレイしてますか?
レビューの上では月10本程度。

Q.12:新作情報収集の時、役立ててるサイトとかあります?
2ch発の「フリーソフトで面白いゲーム まとめページ」をよく利用していましたが、
更新が途絶えてしまったため新作に疎くなりがちになりました。
最近は国内の無料ゲーム紹介サイトよりも海外のニュースサイトの方がツボに来る情報が多いです。

Q.13:レビューするのは、全体の何本に一本くらい?
割合にしてみれば、2割~3割ぐらいだと思います。

Q.14:レビューする基準は?
自分にとって語る価値があると思うゲームだけを取り上げる。これに尽きます。

Q.15:一本レビューするのにどのくらい時間をかけますか?
1日~2週間程度。

Q.16:レビュー作成に主に使っているツールは?
・テキストエディタ『NoEditor』
・スクリーンキャプチャ『Atropos』
・画像編集『IrfanView』
・ブラウザ『Slaipnir』
・Happy Hacking KeyBoard Lite 2
・復刻版セガサターン コントロールパッド

Q.17:書く時、気を付けてるところとか、こだわりとか、もしよかったら教えてください。
レビューする「面白いゲーム」に負けない「面白いゲームレビュー」が書ければと思います。
また、レビューはあくまで"批評,再考"であり、カタログ的な"紹介文"で終わらせることが無いように気を付けています。

Q.18:ここだけの話、作者に連絡取ってます?
取っていません。


Q.19:今までプレイした中で、とびきり好きなフリーゲームを挙げてください(複数回答可)。
当blogをお読み下さい。

Q.20:注目してる作者さんは誰ですか?
ひとりの作者を追いかけ続けると盲目的になりがちなので、しません。

Q.21:正直、苦手なジャンルってあります?
ロールプレイングとシミュレーションは余程の事が無いと長くて飽きてしまいます。

Q.22:男性向け、女性向けとか、気にしますか?
まず、ゲームとして面白いかどうかだと思います。


Q.23:最近、ゲームをお金払ってプレイしてます?
『アイドルマスター』 『トリガーハート エグゼリカ』 『アルカナハート』 『アクエリアンエイジ オルタナティブ』など、アーケードギャルゲーに不必要に覚醒中。
次は『オトメディウス』?


Q.24:同業者で、尊敬してる方がいたら、告白しましょう。
同年同月同日にフリーゲームレビューという同じテーマでblogを始めた弾丸さん。
双子の兄弟のように思ってます。

『弾丸の無料ゲームリンク集』 - http://gamefreeblog.blog99.fc2.com/

また、既に閉鎖してしまいましたが、かつてkaiさんが運営していた『shooting maniacs.』の影響もあるかと思います。

Q.25:同業者以外で、レビュワーとして目標にしている人はいますか?
『Hang Reviewers High』のソメル氏、『暗黒式1024』の代氏。
この御二方が、自分がゲームレビューを書く上で一番影響を受けた人物だと思います。

『Hang Reviewers High』 - http://someru.blog74.fc2.com/
『暗黒式1024』 - http://mitsuami.sakura.ne.jp/shiro/

Q.26:フリーゲーム作ってみたいとか、あるいはもう作ってるとか、ありますか?
作ってみたい気持ちはあります。

Q.27:レビュー以外に創作活動をしてたら、教えてください。
内緒。

Q.28:こんなフリーゲームがもしあったら、レビューしてみたい!みたいなアイディア、ありますか?
自分が想像もしていなかったようなフリーゲームが遊んでみたいです。


Q.29:フリゲレビューをしてて、良かったと思う瞬間は?
当blogについて言えば、
自分の書いたゲームレビューに、とあるゲームの作者様から直々にコメントを頂けたことです。
おかげさまで当blogの方向性に確信を持つことができました。

Q.30:逆に、つらいことがもしあったら教えてください。
取り上げる作品の選定にいつも悩みます。
ネタが多すぎるのも無さすぎるのも辛いです。
某大手グループのレビューをするべく、そのグループの全作品を突貫プレイした時は流石にしんどかった。

Q.31:あなたにとって、フリゲレビューとは?
愛の成せる業。


Q.32:これからの抱負を聞かせてください。
気の向くままにやります。

Q.33:最後に一言!
"free game as freedom!"

  1. 2007/08/01(水) 00:00:01|
  2. プロフィール
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




