自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラフでボクシング:一筋の線が紡ぐ物語

スポーツは結果が重視される世界である。
スポーツ選手たちが普段どのような生活をしていて、どのような心情でスポーツの舞台に立つのか、あまり多くが語られることはない。
そのスポーツを反映したスポーツゲームにおいても、スポーツに関わる人々の心情が描かれることは少ない。

『グラフでボクシング』はそんなスポーツに関わる人々の心情を感じ取ることのできるスポーツゲームである。

grbk00.jpg



『グラフでボクシング』はボクシング・ジムを舞台にボクサーとトレーナーの二人三脚でボクシングの世界を戦っていく育成型ゲームである。
そのタイトルの通り、グラフをボクシングの試合展開に見立ててゲームが展開されていく。

grbk01.jpg
・ボクサー誕生。ボクサーの能力が目視確認できるのはこの時だけ

grbk02.jpg
・基本的には試合を見守るのみ

grbk03.jpg
・有効打が入った瞬間、グラフは一気に跳ね動く

grbk04.jpg
・必殺パンチ炸裂!グラフが上下に振り切れればノックアウトだ!

試合は淡々と展開することもあれば、時としてメッセージが挿入され、場合によっては決断を迫られることもある。
こうしたイベントは大抵、試合の展開に大きな影響を与える。

grbk05.jpg
・視界不良はダイレクトに試合に響く

grbk06.jpg
・タオルを投げるべきか!?苦しい決断


試合の合間にはトレーニングやイベントが挿入される。
世界の頂点を制するためにはこうしたイベントを上手にこなしていくことが重要になる。

grbk07.jpg
・トレーニングもグラフ。バーをタイミングよく中央で止めて猛特訓に耐え抜こう

grbk08.jpg
・暴れまわるチンピラたちに鉄拳制裁!

ほぼ自動進行なため作業の片手間でもプレイできるが、じわじわと推移するグラフには緊張感があり、ナレーションの語り口も相まって気がつけば目が離せなくなってしまう。
作者はボクシングジムの会長をしていた経験があるそうで、ゲームからはボクシングに関する造嗜の深さ、ボクシングに対する強い愛情を感じることができる。

grbk09.jpg
・タイトル画面で待っていると現れる、パンチについてのうんちく。深い

ゲームのマニュアルによれば、当初アクションゲームにてボクシングを再現する予定だったものが、技術力の問題からこれを断念し、代わりにグラフによる表現を導入することを思いついたという。
結果として、アクション型のボクシングゲームにはない「ボクシングを想像させる」という全く新しい表現方法を勝ち取ることに成功した。

『グラフでボクシング』の後、同作者は念願のアクション型ボクシングゲーム『実写でボクシング』を発表するに至るが、筆者としては『グラフでボクシング』の編み出した独自表現にこそ掛け替えの無さを感じるのである。


確かに、アクションゲームと違い、プレイヤーが介入できる要素は少ない。

しかし、本来ただの乱数にしか過ぎないはずのものから、どういうわけか幾多のドラマが生まれていくのである。

世界王者を夢見て、雨の中を黙々と走りこむボクサー。
怒涛の攻めによる秒殺。積みあがる連勝、記念に焼肉の大盤振る舞い。
強敵との戦い。恋人との出会い。同僚とジムで交わす何気ない会話。
一度はリングに膝を付きながらも、狙い澄ましたカウンターからの大逆転劇。
深いダメージを負いリングを去っていく者達…

grbk10.jpg


一筋の線が紡ぐ、ボクシングという名の物語。
激しく乱高下するグラフに熾烈な乱打戦を見出したとき、『グラフでボクシング』は光輝き始める。



・関連リンク
ボクシングの街
http://www7a.biglobe.ne.jp/~BOXCITY/

スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/04/30(月) 01:02:46|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<サムライバーガー:武士道とはハンバーガーと見つけたり | ホーム | Cannon Smash:ガチンコ卓球宣言>>

コメント

ここに作者自身が書き込むのもどうかと思うのですがお許しください。
レビューしていただき、ありがとうございます。
グラボクの伝えたかった部分が「ここまで伝わったんだ…」という感慨に
思わず、書き込みをしてしまいました。
ありがとうございました~!
  1. URL |
  2. 2007/05/07(月) 19:19:00 |
  3. サンドバック #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/10-53e8f201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。