自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BM98:波乱を呼んだクローンゲーム

コナミ社のアーケードゲーム『beatmania』の一大ブームが訪れた1998年。
『beatmania』の存在はフリーゲームにもムーブメントを巻き起こした。

『beatmania』のクローンゲーム『BM98』の誕生である。

bm98_00.jpg


ゲームとしては現在もシリーズが続いている『beatmania』そのものなので、特に詳しい解説は不要かと思う。

bm98_01.jpg
・少しゲームをかじった人間なら、もうこの画面だけでルールはお判りでしょう

この『BM98』最大の特徴として「楽曲データを自分で作成することができる」点が挙げられる。
そのため、有志がインターネットを介して様々な楽曲を作成・提供し、これにより『BM98』は本家『beatmania』以上の豊富な楽曲を手にする事となった。

そうして日夜しのぎを削って作成された楽曲は多岐にわたる。
『beatmania』の曲を再現する者、ポップスやゲームミュージックの譜面を作る者、恐ろしい難易度の譜面を作る者、オリジナル楽曲を作成する者、テレビ番組の音声を繋ぎ合わせてMADムービー的な使い方をする者など。
こうして『BM98』をプラット・フォームとした創作的な土壌ができあがっていった点はなかなか興味深い。
『BM98』登場から数年後に起きた「FLASHアニメーション」ブームの原型、と言うのは少々言い過ぎかもしれないが、それに近い活気があったのは確かである。


一方、『BM98』は一度公開を停止したソフトということでも有名となった。
クローンゲームは元のプログラムのソースコードやバイナリを使用・参照せず、一から機能をスクラッチしているためプログラムとしての著作権には問題はない。
しかしコナミ社を名乗る手紙が作者の元に送りつけられ、作者のやねうらお氏はトラブルを回避するため公開を停止した。
公開中止となった当時の経緯を『ゲームラボ』誌、ならびに自身のウェブサイトにて記載している。
(http://pagebank.sun-inet.or.jp/~yaneurao/bm98/gamelab9904.txt)
またその際、きくちゃん氏にBM98のソースコードが渡され、独自に改造が施されたものが現在も流通している。

こうしたゴタゴタの他にも、音楽著作権の取り締まりの強化の影響を受けたため衰退しているが、現在も有志によるオリジナル曲を中心としたBM98用譜面データの創作活動が続いている。


『BM98』発表からもうじき10年になり、『BM98』を忘れた人、『BM98』を知らない人もきっと増えているだろう。
しかし『BM98』は間違いなくニッポンのインターネット上に訪れたムーブメントのひとつだったのである。
そしてフリーゲームを語る上でも、『BM98』はビッグ・ネームのひとつなのだ。



・関連リンク
BM98'S ROOMつう
http://pagebank.sun-inet.or.jp/~yaneurao/

きくちゃんのページ 2nd
http://www.uranus.dti.ne.jp/~kikuchan/

BM98 for BIGINNER
http://www2.pf-x.net/~bforb/

BMS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMS

クローンゲーム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0



テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/04(金) 23:32:57|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<SmashSET:スーパーアクティブブロック崩し | ホーム | サムライバーガー:武士道とはハンバーガーと見つけたり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/12-25503b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BEMANIシリーズBEMANIシリーズ(ビーマニシリーズ)とは、コナミの音楽ゲーム、beatmaniaから派生して製作されたゲームの統一ブランド名。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histor
  1. 2007/07/30(月) 07:08:51 |
  2. ゲームっていいね

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




