自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SmashSET:スーパーアクティブブロック崩し

ブロック崩し、それはビデオゲームの古典中の古典である。
ソフトウェア技術やゲームに対する考え方が進歩した現代では、ブロック崩しは携帯端末のおまけといった位置付けとなってしまっている。
筆者もPC-98の時代には名作フリーゲーム『ぶろっく で ポン』で遊んでいたものの、長らく新作を見かけることが無かった。

そんな停滞の続くブロック崩し界に彗星の如く現れたスターが『SmashSET』である。

smashset_00.jpg


基本が平面的なブロック崩しに対して『SmashSET』は斜め上からの立体的な視点(クォーター・ビュー)を採用している。
このクォーター・ビュー、ただ見た目だけというわけではなく、「縦に何段にも積み重なっているブロック」が存在し、ダルマ落としの要領で崩していく必要がある。

smashset_01.jpg
・クォーター・ビュー採用。見た目が変わるだけでも新鮮

『SmashSET』の特徴として、「とにかくブロックを消しまくれる」という点が挙げられる。
ボールはデフォルトでブロックを貫通し、爆発ブロックを叩けば周囲のブロックが一気に崩れる上に誘爆もする。
ただし全てのブロックを崩す必要は無く、ステージ内のビー玉を壊すとステージクリアとなる。
そのため慣れれば次々と先のステージに進むことができるだろう。

さらには『SmashSET』独特の「スマッシュ」操作が爽快感を加速させる。
スマッシュを使うことでボールが加速するほか、ボールを好きな方向に反射させることができるので、今までのブロック崩しで起きていた「面クリアの1個を壊す為にひたすらボールを跳ね返し続ける」というストレスから解放された。

smashset_02.jpg
・角度をうまく調整してビー玉を狙おう

smashset_03.jpg
・スマッシュは縦積みのブロックを1回で崩せる


ブロックを崩すと、アイテムが出現することがある。
『SmashSET』では即時に効果が現れるアイテムのほかに、「キーアイテム」と呼ばれるストック制のアイテムが存在する。
入手したキーアイテムはゲーム開始前に8種類セットし、好きなタイミングで使用することができる。

smashset_04.jpg
・キーアイテムのセッティング

キーアイテムの組み合わせを考え、戦略性に使用していくことが攻略の鍵となる。


ブロック崩しが廃れてしまった理由としては「展開が単調」という点が非常に大きいと思われるが、『SmashSET』はブロック崩しを退屈なものにさせていない。
筆者はブロック崩し自体が久しぶりという新鮮さと、今までのブロック崩しには無かったアイデアの新鮮さという二重の新鮮さに驚くことになった。

smashset_05.jpg
・退屈の象徴、サラリーマン。それを崩すのが『SmashSET』だ!

基礎となっているのがビデオゲームの古典とされる作品でも、味付け次第で目新しさを出すことができるのだという好例と言えるだろう。



・関連リンク
2ND GAME
http://www.2ndgame.jp/

スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/05/05(土) 11:21:04|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<親父王:モノクロの表現力 | ホーム | BM98:波乱を呼んだクローンゲーム>>

コメント

類を見ないほど・・・

ホントこれは類を見ないほど退屈という言葉がどこにもないブロック崩しですよね^^
アイテム反射のシステムもおもしろいですし^^
それにトライアル30ステージボスの倒し方も独創的で楽しいです^^
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 10:14:16 |
  3. 真陽 #8Q4sB/cc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/13-6d53e060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。