自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Notrium:全ては生き残るために

普段から平和な都市部に住んでいると、生きるか死ぬかの状況を体験するなどということは殆ど無いが、このゲームを前にすれば、いやがうえにも生き残ることの過酷さを思い知らされる。

Ville Mönkkönen『Notrium』。
エイリアンの巣食う惑星からの脱出を図る、サバイバル・アクション・アドベンチャーだ。

notrium_00.jpg



『Notrium』では、見降ろし型視点のアクションゲーム『CrimsonLand』のGrimエンジンを採用しており、WSADキーでキャラクターの移動を、マウスで照準合わせと発砲を行うFPSスタイルの操作となる。
立体視点型ゲームの操作性を平面視点型ゲームに導入するという点は逆転の発想とも言える。

crimsonland.jpg
・『Notrium』の元となった『CrimsonLand』

突如のミサイル攻撃によって宇宙船を損傷し、獰猛なエイリアン達の住処である惑星に不時着、遭難。
最悪なことに、手元に武器などという気の利いたものは無いどころか、食料すら残されていない。
惑星の気候の変化は激しく、軟弱な生身の人間ではとても生活できたものではない。
過酷な状況下でエイリアン達の手から逃れ、自然の猛威と戦い、食料を確保し、最終的に惑星から脱出することが目的となる。

notrium_01.jpg
・エイリアンに怯えつつも、活路を求め探索を行う

notrium_02.jpg
・雪山では暖を取らなければ凍え死ぬ

notrium_03.jpg
・自生するキノコを食べて食いつなぐ。中には毒キノコも…

notrium_04.jpg
・闇夜を行くなら懐中電灯が命綱。電力の確保も重要になる


サバイバル生活の上で鍵となるのが、物資の収集と合成である。
各地に散らばった物資を集めて「組み合わせる」ことで、エイリアンに対抗するための武器や、探索の手助けとなる金属探知機などの道具、果ては損傷した宇宙船を修理するためのパーツまで作成することができる。

notrium_05.jpg
・燃料カプセルと発電装置を組み合わせて、電源ユニットを作成

notrium_06.jpg
・出来上がった電源ユニットを、更に発光ダイオードと組み合わせると…

notrium_07.jpg
・レーザー銃が完成!これさえあれば百人力だ


『Notrium』はただ撃ちまくり殺しまくるだけのアクションゲームでは終わらない。
魅力は何と言ってもそのハードな世界感にあるだろう。
空腹にさいなまれながら食料を求めて必死に歩き回り、いつ襲ってくるかも分からないエイリアンを警戒する。
いざエイリアンと対峙すれば、相手は素早い動きで容赦無く迫ってくる。
その得も言われない緊張感に、次第に自分が実際にエイリアンの巣窟に遭難してしまったかのような強烈な錯覚を覚えてしまう。

notrium_08.jpg
・来るな!来るんじゃねえ!!

notrium_09.jpg
・焚火でエイリアンの肉を焼いて喰う。『Notrium』を最も象徴するシーン

また、未開の惑星で目にする光景や様々な発見も、謎を含みつつもおどろおどろしさと驚きに満ち溢れたものになっており、探検家の気分も同時に味わうことができる。

notrium_10.jpg
・数多の宇宙船の残骸は何を物語る

notrium_11.jpg
・ここは一体…?


遭難した自分を取り巻く全てが圧倒的であり、心臓を鷲掴みにして離さない。
決して古びることの無い鮮烈な感覚を味合わせてくれる、絶大なインパクトを持つ一作である。



・関連リンク
monkkonen.net
http://www.monkkonen.net/

CrimsonLand
http://crimsonland.reflexive.com/


スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/04(月) 00:30:01|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<彩姫:フリーゲーム・ミーツ・ガール | ホーム | YS Flight System 2000:最後に残された大空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/19-ac73dc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。