自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X Operations:一人称視点射撃への挑戦

パソコンゲームの花形、ファースト・パーソン・ビュー・シューティング・ゲーム(First Person-view Shooting:FPS)。
『Wolfenstein 3D』や『DOOM』を祖とするこのジャンルのゲームは、海外の気鋭ゲーム・ディベロッパーが送り出す超大作同士が日夜しのぎを削る。

そのFPSにフリーウェアとして果敢に挑んだのが『X Operations』(エックス・オペレーションズ)である。

xops_00.jpg


xops_01.jpg


FPSとしてはかなりスタンダードな作りとなっているが、武器は2種類までしか持つことができない、1発の銃撃で死亡しうるなど、FPSの金字塔である『Counter Strike』からの影響が散見されている。
正面から突撃し敵を次々薙ぎ倒す映画『ランボー』的な戦い方はなかなか通用せず、むしろ物陰を使いスパイのように敵に気付かれないように行動する事を考えなければならない。

xops_02.jpg
・敵に気付かれないこと。敵を先に見つけること。それが大切

xops_03.jpg
・ワンショット・ワンキル。2発目は無い物と思え

xops_04.jpg
・やられた…

用意されているミッションは敵の殲滅、狙撃、味方の護衛、あるいは脱出など、バリエーションが豊富である。
ミッションの1つ1つの長さも短めで終わり、中だるみしにくい。
中にはゾンビやアンドロイドと戦うことができるユニークなステージも存在する。

xops_05.jpg
・ミッション内容は正義の味方とは限らない

xops_06.jpg
・迫り来るゾンビ。『バイオハザード』を連想させるシチュエーション

xops_07.jpg
・パソコンルームでの戦い


『X Operations』が登場した2003年以降、市販ゲーム級の規模と水準を持つFPSタイトルがいくつも無料公開されるようになった。
例を挙げると、製作途中でお蔵入りとなった『Return to Castle Wolfenstein』の拡張パックを一部抜粋した『Wolfenstein: Enemy Territory』、
アメリカ陸軍が入隊プロモーション用として製作した『America's Army』など。
これらのタイトルと比較してしまうと『X Operations』のクオリティは流石に低いものだと言わざるを得ない。

また、商業作品のFPSにはキャラクターモデルやマップをユーザー独自に作成・変更が可能な「MOD」機能を搭載されていることがほとんどである。
よほどの事情でも無い限りFPSのゲームエンジンを一から構築する必要性は皆無で、それは『Counter Strike』が『Half-Life』のMODでありながら全世界で最も広く遊ばれているFPSに成長した事で既に証明されきっている。


しかしながら、技術力・開発規模・競合率などの様々な面で製作の敷居が高いFPSに個人製作レベルで挑むという志の高さ、チャレンジング・スピリットは高く評価されてしかるべきである。
それに『X Operations』にはFPSの銃撃戦の面白さや独自性がキチンと盛り込まれており、ゲームプレイの面で市販タイトルに何ら劣ることは無い。

何より、FPSが未だフリーゲームで見かける頻度が極度に少ないジャンルであるだけに、『X Operations』はフリーFPSの先駆者の一人として堂々たる存在であリ続けることだろう。


・関連リンク
X Operations WEB
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/

SECEF EVISOLPXE (プログラム担当:nine-two)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/

TENNKUU (グラフィック担当:TENKUU)
http://www.catv296.ne.jp/~tennkuu/

XOPS OFFICE
http://xops.biz/

XOPS サーチエンジン
http://xops.s3.aiosr.net/


テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/06/28(木) 01:24:17|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<さめがめ:語られることなき偉業 | ホーム | GearHead:鋼に宿る生き様>>

コメント

現バージョンだと追加ミッションが使える。←用の制作ソフトもある。

オンラインもあるよ~
  1. URL |
  2. 2008/08/01(金) 11:17:23 |
  3. ew #-
  4. [ 編集]

XOPSサイコー
シンプルな操作性とシステム。
そして多彩な武器!
 もうやめらんないです
  1. URL |
  2. 2007/08/22(水) 18:57:09 |
  3. fortres #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

Xopsいいですよね^^

俺のブログ来て頂いたのでしたら右上の自己紹介に書いてあったと思いますが、俺はXopsかなり好きです^^
そのシューティングとしての楽しさもなんですが、何より誰でも気軽に楽しめる軽さが素晴らしいです^^
そしてさりげなく入ってる裏技も楽しみの一つです^^;
操作キャラ変更で「暴走したロボから会長を守れ」のミッションでロボを操作し、ミッション内容が「会長を殺せ」に変わるので最上階まで大量の護衛兵を薙ぎ倒しながら進むのはある種の快感ですw
オンライン版はチーターが消えればもうちょい楽しいような気もするんですがね。。。
  1. URL |
  2. 2007/07/28(土) 08:57:41 |
  3. 真陽 #8Q4sB/cc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/25-add3b08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X operations

公式サイト: X operations WEBSITE 紹介サイト: 自由遊戯黙示録、たかすけの平塚情報局、分岐路~始まりと終わり~ 攻略サイト: XOPS OFFICE - The fansite of X operations、ねこまねきのお部屋 ~ NEKO\'S ROOM 様々なミッションを達成していく3Dコンバットア
  1. 2008/11/03(月) 00:02:38 |
  2. GAME MOVIE

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




