自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撃破伝:実験要素と本質主義の両立

フリーゲームで大きな悩みの種となるのが「グラフィック」である。
フリーゲームは個人レベルによって製作されるが、プログラミングとグラフィックの双方の才能に恵まれた人物はそう多くはなく、グラフィックが貧弱にならざるを得ない。
あるいは、グラフィックとプログラミングの分業を図ることが大半である。

しかしそうしたグラフィックの貧弱さすらも逆手にとって昇華させたゲームがある。

『撃破伝』である。

まずは画面を見ていただこう。

gekiha00.jpg


gekiha01.jpg
・まさに漢字ワールド

ぱっと見てどれが自機だか分かるだろうか?
このように、『撃破伝』は登場するキャラクターが全て「漢字」となっている横スクロールシューティングゲームである。
画面だけでは、一発ネタと言われても仕方が無い雰囲気をかもし出しているが、実際にプレイしてみればその考えは吹き飛ぶだろう。

『撃破伝』は様々な発想と工夫に溢れており、それでいながらにして正統派のシューティングゲームなのである。

『撃破伝』では、キャラクターが全て漢字であることを銀河の果てに投げ飛ばしたくなるほどの演出へのこだわりが見られる。
自機である「撃」の出撃シーンをご覧頂きたい。

gekiha02.jpg
・滑走路上の「撃」。「人」によるセッティングが行われている

gekiha03.jpg
・「撃」滑走開始。画面奥に向かって高速で景色が流れていく

gekiha04.jpg
・地上を離れた「撃」。雲を突き抜けて上昇!

gekiha05.jpg
・陽光を背に受けて今「撃」が戦いに挑む!!

…もう、どこのシューティングゲームに出しても恥ずかしくない格好良さである。

そんな「撃」が相手をすることになる敵は、漢字が表意文字であり、それ1字で意味を持つことを活かした特徴を持っている。

gekiha06.jpg
・ジャンプする軌道がいやらしい「跳」に、役割分担の「攻」「守」

gekiha07.jpg
・「頭」「胴」「尾」で一体の敵

gekiha08.jpg
・樹海では虫達が襲い掛かる

gekiha09.jpg
・7つの大罪「傲」「嫉」「食」「色」「怠」「貪」「憤」をけしかけてくる地底のボス「冥」

いずれもただ弾を撃ってくるだけでは終わらない曲者揃いであり、攻略のしがいがある手強い相手となっている。
ザコ敵であればキャプチャービーム「捕」を使い味方にすることも可能なので、漢字の持つ多彩な個性を思う存分に楽しむことが出来る。

gekiha10.jpg
・キャプチャーした敵はオプション&ボムとして活躍

また、文字鍵盤(キーボード)、遊戯用操縦桿(ジョイスティック)のほかに、鼠型操作器(マウス)での操作も可能な点にも注目したい。
マウス1本で気軽にプレイするもよし、ジョイスティックで本格的に挑むもよし、それぞれ違う操作感が楽しめる。

gekiha11.jpg
・マウスで「狙」いを定め、

gekiha12.jpg
・相手を「捉」えて、放つ

gekiha13.jpg
・必殺の「光」が炸裂!!


『撃破伝』には妥協が無い。
見た目の貧弱さをコンセプトで補い、そしてなお余りあるものが『撃破伝』には存在する。
商業製品ではまずお目にかかることが無いであろうアイデアと、ストレートなゲーム性との両立は
まさにフリーゲームの真骨頂、醍醐味だと言えるだろう。


・関連リンク
倉庫その二(撃破伝公式サイト)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019938/

スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/04/08(日) 20:10:54|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛と勇気とかしわもち:前代未聞のストーリーパズル | ホーム | Bio_100%:フリーゲームの伝説>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/3-2948c444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。