自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ!菜月さん!:発想の連鎖の先に向かって進め!

今回取り上げる『がんばれ!菜月さん!』を紐解く上では、まず、フリーゲーム開発者コミュニティ「ゲームヘル2000」と、そこで生み出された『えぐぜりにゃ~』について触れる必要がある。

「ゲームヘル2000」は『wisplisp heehaw』などのシューティングゲームを製作した「ヤルハラ」の丼氏によって立ち上げられたフリーゲーム開発者コミュニティである。
そこでの成果物のひとつとして、『Every Extend』を代表作に持つOMEGA氏によって『えぐぜりにゃ~』が製作、公開された。

exeli_00.jpg
・『えぐぜりにゃ~ AGAINST』

『えぐぜりにゃ~』は、ゲームタイトルからも連想できるように、童社のシューティングゲーム『トリガーハート エグゼリカ』の「ワイヤーアンカーで敵を掴み、振り回し、投げ飛ばす」システムを基としたアクションゲームである。
出現する”おやつ”を”アンカー”で掴み、別の”おやつ”にぶつけてやっつけるのが目的となる。

exeli_01.jpg
・アンカー捌きが勝利の鍵

『えぐぜりにゃ~』は、ゲームヘル2000が提唱する「やわらかライセンス」でリリースされている。
この「やわらかライセンス」は、画像素材やアイデアの流用、プログラムの改造などを許可するもので、ゲーム製作者に柔軟な発想を呼びかけるライセンス形態となっている。

exeli_02.jpg
・『えぐぜりにゃ~縦シュー』。『えぐぜりにゃ~』改造版のひとつ



さて、ここからようやく『がんばれ!菜月さん!』の話である。

『がんばれ!菜月さん!』も、やわらかライセンスによる『えぐぜりにゃ~』の改造版のひとつとして、ゲームサークル「あるふぁ~秘密基地」によって製作された。

natsuki_00.jpg


ところが『がんばれ!菜月さん!』と『えぐぜりにゃ~』の共通点はもはや”アンカー”と”おやつ”しか残っておらず、別物のゲームといっても差し支えないほどの物になっている。
まず、『えぐぜりにゃ~』は原作のシューティングゲームのテイストを残した作品であったが、『がんばれ!菜月さん!』は”ジャンプとアンカーを使い、おやつを全て集める”というパズルアクションとなっているのである。

『えぐぜりにゃ~』で敵を掴むために利用していたアンカーは、『がんばれ!菜月さん!』ではブロックを掴んで、その場所を軸に移動するために利用する。
このアンカーを使った移動アクションが『がんばれ!菜月さん!』の肝となる部分である。

natsuki_01.jpg
・アンカーを打ち込む

natsuki_02.jpg
・打ち込んだ場所を軸にして、ぐるんと大回転

ジャンプとアンカーを駆使できるようになれば、正に縦横無尽の流れるような動きを実現することができる。
『がんばれ!菜月さん!』は戦闘アクションではないが、自由自在に動き回るというアクションゲームの快感が凝縮されている。
往年のゲームに詳しい人間ならば、『海原川背』や『ヒットラーの復活 トップシークレット』などのワイヤー・ラベリング・アクションを思い起こす向きもあるだろう。

natsuki_03.jpg
・アンカーを使って振り子のように移動

natsuki_04.jpg
・ジャンプで跳んで、すかさずアンカーを別の場所に打ち込み直す!

natsuki_05.jpg
・再び振り子移動で先に進む。気分はターザン

また、全50面のステージ構成もパズル性に富むものになっている。
アンカーの使い方如何でステージクリアへの道順はいくつもあり、究極的にはほとんどのステージでジャンプを使うことなくクリアすることも可能となっている。
クリアタイムやジャンプ回数は記録され、リプレイ機能も備わっているので、全面クリア後も華麗なアクションの追及に勤しむことができる。

natsuki_06.jpg
・ワイヤーの長さに気をつけないと、針に刺さるぞ~

natsuki_07.jpg
・垂直な壁だってワイヤー1本で登っちゃいます


『トリガーハート エグゼリカ』から『えぐぜりにゃ~』へ。
そして『えぐぜりにゃ~』から『がんばれ!菜月さん!』へ。
その留まる所を知らない発想の連鎖には驚愕を禁じえない。

そして、その発想の生まれた源泉であり、近年のフリーゲーム界に見られる傾向として、「3分ゲーコンテスト」や「ゲームヘル2000」のようなゲーム開発者同士によるコミュニティの形成がある。
このようなコミュニティの活動に、今後のフリーゲームの新たなる発展の可能性を期待したい。



願わくば、フリーゲームが
企業による商業作品では決して見られないような自由な発想と鋭く尖った個性、
アイデア倒れに終わらない本質的で絶妙なゲーム・バランスを備え、
なによりビデオゲームに対して真摯で、カジュアルな「暇つぶし」とは呼ばせないだけの情熱を持った、
真に自由な”フリーゲーム”であり続けるように。



・関連リンク
あるふぁ~秘密基地
http://maglog.jp/alpha-secret-base/

ゲームヘル2000
http://www5.atwiki.jp/yaruhara/

がんばれ!菜月さん! - ゲームレビュー - Vector GAMES
http://www.vector.co.jp/games/review/1193/1193.html



テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/07/31(火) 00:14:59|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フリゲレビュワーに33の質問 | ホーム | ガスト:今一度、ゲームと向き合うということ>>

コメント

ゲームヘルについて

ゲームヘルを作ったきっかけは、近年作者とプレイヤーの間の距離が離れてしまったと誰しもが感じていた事でした。
生産しても金銭的利益がないので、創作意欲を維持するためには感想をもらえる事が一番大きいわけなのですが、それが無くなりつつあると感じていました。
そこで作者同士で互いにモチベーションを維持するためにコミュニティを作ったんですが、ただ記事を書くだけではなく、こういった感想を各作者にフィードバックする事で相乗効果がうまれると思います。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 16:59:51 |
  3. D.K #-
  4. [ 編集]

改造について思うこと

まぁ自分でいうのもなんですが、壊しすぎですよね。
改造というとチート的な改造を想像しがちですが、改造っていうのはこいういう形もありなんだ、と他の人が思ってくれたらうれしく思います。
単純に画像素材を使わせてもらえると、その分の労力をプログラムに集中できるので、元ゲームに捕らわれずに各自俺のゲームを作って欲しいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/08/20(月) 16:46:54 |
  3. D.K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/36-c140db1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




