自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛と勇気とかしわもち:前代未聞のストーリーパズル

筆者が、このblogを始める上での原動力になったフリーゲームがある。
『愛と勇気とかしわもち』と言うタイトルの、シンプルなパズルゲームである。

kasiwa00.jpg


このゲームは、その可愛らしい見た目とは裏腹に、すさまじい衝撃を秘めていた。


『愛と勇気とかしわもち』のルールはいたってシンプル。
マウスで画面上のお菓子を回転させて、同じ種類のお菓子をタテ・ヨコ・ナナメに4つそろえる。
これだけである。

kasiwa01.jpg
・4つ並べると消えるよ

kasiwa02.jpg
・最下段のお菓子は下に落とすことができる。バツマークはこれで片付けよう

kasiwa03.jpg
・画面左のオレンジのタイマーが無くなるとゲームオーバー

回転のアクションやお菓子の消え方、そして効果音が小気味良いため、お菓子を消していくのが単純に楽しい。

また、高得点を狙うためには、長い連鎖を狙うためにお菓子の消す順番を考慮し、なおかつ時間切れを起こさないように次々とお菓子を消していく必要がある。
そのため、ハイスコアを目指すとなると判断力と反射神経が同時に必要になり、途端にやり応えのあるゲームに変貌する。
運の要素も強く、時には何もせずとも大連鎖が発生してフィーバーするので、これがまた射幸心を煽られる。

kasiwa04.jpg
・1手以内でお菓子を消せれば連鎖となる

kasiwa05.jpg
・4つ消しのパターンを覚えてしまうのがコツ。この位置なら右回転


ルールは簡単、極めると奥が深い。気軽に始められて、どっぷり遊んでいられる。
Windows付属の『ソリティア』や『マインスイーパ』のように、「気が付いたらゲームを立ち上げてしまう」という中毒性がある。
パズルゲームとして単純に秀逸な作品である。


が、『愛と勇気とかしわもち』の真価は、そのストーリーにある。


『愛と勇気とかしわもち』では、プレイを繰り返すたびに、病弱な少女「あいちゃん」のモノローグが挿入される形でストーリーが展開される。
当記事内での明言は避けるが、ここではこのゲームの真のジャンルが「ホラーパズル」であるとだけ紹介する。

kasiwa06.jpg
・かしわもちを頬張るあいちゃんに忍び寄る魔の手

kasiwa07.jpg
・タイトル画面にも変化が・・・?


パズルゲームといえば、『テトリス』に代表されるようにただ黙々と画面に向き合うものが多く、
せいぜい、あってもなくても困らないようなストーリーがついている程度でしかなかった。

この『愛と勇気とかしわもち』は、パズルゲームに本格的なストーリーテリングを導入したと言う点で非常に斬新、というよりは前代未聞な作品だと言えるだろう。

様々な意味で不意を突かれた作品である。


余談となるが、このゲームは第8回 3分ゲーコンテストに投稿され、第1位を受賞している。
(http://3punge.com/kako/8/8k.html)


・関連リンク
カタテマ
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

あいちゃんに愛の手を ―愛と勇気とかしわもち非公式ファンサイト―
http://ainotewo.web.fc2.com/

スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/04/11(水) 22:11:32|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<チャンバラバンバー:剣に生き剣に死ぬ刹那 | ホーム | 撃破伝:実験要素と本質主義の両立>>

コメント

はじめまして、弾丸です。コメントありがとうございます。
まさか全く同じ日に同じテーマのブログが始まっていたとは・・・。こちらは私のブログとはまた違った切り口で非常に興味深いです。ちょくちょく覗きにきますね。お互いに頑張っていきましょう。
  1. URL |
  2. 2007/04/12(木) 12:54:34 |
  3. 弾丸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/4-0709e9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。