自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RedRive:囲う枠と繋がる世界

いささか私事で恐縮なのだが、当blogに「twitter」のブログ・パーツを設置した。

「twitter」とは、”つぶやき”を共有できるwebメッセージサービスで、140字程度のショートメッセージを入力し、情報を発信したり、友人とのコミュニケーションに利用することができる。
近年、芸能人や政治家などの間でも利用されるようになり、次世代のコミュニケーション・ツールとして注目度が上がっている。

筆者は自主製作ゲームの情報収集や紹介にtwitterを利用している。
もし興味のある方はfollowして頂ければ幸いである。

今回は、その「twitter」にちなんだ作品として『RedRive』に触れておきたいと思う。

redrive_00.jpg


『RedRive』は同人ゲームサークルRebRank製作のシューティングゲーム『Refrain』に同梱されたミニゲームだが、2009年10月からはWebサイト上でのダウンロードが可能になっている。

スクエアアクションゲームと銘打たれた本作は、自機を操作して平面フィールド上に四角形を描き、動き回る敵を倒していくことが目的となる。

redrive_01.jpg
・ボタンを押しながら移動することで四角の枠が発生

redrive_02.jpg
・枠内に敵を巻き込んで倒す

発生させた四角は枠の大きさによって、赤>緑>青と色が変化し、小さい枠ほど攻撃力と得点倍率が高くなる。
高得点を狙う場合は小さな枠で敵を倒す必要があるが、枠が小さいぶん敵に接近しなければならず、衝突の危険度も上がるため、自機の細やかな動作が要求されることになる。

redrive_03.jpg
・最大倍率は赤枠の時で×4。ハイスコアを目指せ

redrive_04.jpg
・大きな枠でまとめて敵を倒せば高得点・・・ではないので注意

ステージ内の敵を全滅させるとステージクリアとなり、次のステージへ進むことになる。
その際、特定の条件によってステージが分岐する。

redrive_05.jpg
・エリアマップ。全16エリア、7ステージからなる

redrive_06.jpg
・最終ステージではボスキャラクターが待ち受ける

全ステージクリアまでにかかる時間は正味5~6分で、空いた時間で気軽に遊べるアーケード・ライクなゲームとなっている。



本作『RedRive』が「twitter」と関連しているのは冒頭でも触れたとおりだが、
『RedRive』の風変わりな点としては、スコアや通過したルートといった自身のプレイ状況を「twitter」へ送信する機能を備えていることが挙げられる。

redrive_07.jpg
・twitterに送信されたプレイ状況

この機能により、自身や友人のプレイを確認すると共に、そこから更にtwitterのつぶやきで意見交換を円滑に行える。
ゲーム製作者にとっても、twitterに投稿された気軽な感想や意見を収集し、ゲームの調整の参考とすることができる。

ことビデオ・ゲームにおけるネットワークの活用方法となると対戦プレイやネットワーク・ランキングのような「競争」に偏りがちだが、
『RedRive』はウェブサービスとの連動によって、ゲームとゲームの話題をゆるやかに「共有」するのだと言える。

そしてその「共有」から生まれるであろう、ささやかなコミュニケーションの可能性を『RedRive』に垣間見るのである。



○関連サイト

RevRank
http://www.rebrank.org/

RedRive
http://www.rebrank.org/products/redrive/

twitter
http://twitter.com/

スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/01(日) 18:25:29|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WARNING FOREVER:繰り返される付与の果ては | ホーム | THE DUNGEON DIVER:暗闇とサイコロとの戯れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/67-ef176a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。