自由遊戯黙示録

フリーゲーム/インディーズゲームをディープに語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cannon Smash:ガチンコ卓球宣言

野球、サッカー、陸上競技。古今東西、様々なスポーツがゲーム化されている。
sportという単語にはもともと「遊び戯れる」という意味合いが含まれているし、運動のスポーツも勝ち負けを競う「競技」の側面があるため、ゲームの題材としては非常に扱いやすい。

そうしたスポーツゲームは、実在のプロスポーツ選手のデータが使える商業作品が優勢で、フリーのスポーツゲームと言うのは稀有な存在である。
しかし、その中には商業作品でもなかなかシミュレートされないスポーツを取り上げていたり、商業作品とは違う独特の切り口でスポーツを表現しているものが存在している。

その中のひとつを紹介したい。
本格派対戦型卓球シミュレーター、『Cannon Smash』である。

csmash00.jpg


これまでの卓球ゲームではラケットのみに焦点が当たることが多かったが、『Cannnon Smash』では操作方法がよく練られている。
マウスで選手を動かし、マウスの左ボタンでバックハンド、右ボタンでフォアハンドとそれぞれ対応した方向にラケットを振る。
飛んできたボールをマーカーに合わせ、タイミングよくラケットを振ることでボールを打つことができる。
サーブもボタンひとつで行う。

csmash01.jpg
・選手のコントロールはマウスで行う

csmash02.jpg
・赤いマーカーにコースを合わせ、タイミングよくラケットを振ろう

また、キーボードを卓球台の上に見立てて打球のコースをコントロールすることができる。
マウスとキーボードを同時に操作するのは難しいので、まずはマウスに集中し、キーボードによる操作はボールをタイミングよく打てるようになったら取り入れていくと良いだろう。

csmash03.jpg
・キーボードのキーがボールのバウンド位置に対応する

ボールが速いので、はじめのうちはボールをなかなか捕らえられないかもしれない。
ラリーの練習をするモードがあるので、納得いくまで練習してみよう。
ボールを打ったときのカン、コンという音が小気味良く、ただ打ち合うだけでも楽しい。


対戦では3種類の戦法からひとつを選んで試合を行う。
多数のキャラクターからひとりを選択して、それぞれの得意技で戦う対戦格闘ゲームに通ずるものがある。

csmash04.jpg
・強力なスマッシュとバックハンドを持つ”前陣速攻型”Pen Attack

csmash05.jpg
・高速ドライブとフットワークで勝負する”ドライブマン”Pen Drive

csmash06.jpg
・台から距離を取りカットで粘り強く戦う”カットマン”Shake Cut

オプション設定でCPUの強さとポイント先取数を変更することができる。
ネットワーク対戦も可能。昼休みの息抜きに打ち合うも良し、世界の猛者を求め戦うも良しだ。


csmash07.jpg
・試合開始!

csmash08.jpg
・コースを振り分けて相手を揺さぶれ

csmash09.jpg
・ラリーが続くとマーカーが狭まり、ラリーが難しくなっていく

csmash10.jpg
・ボールが浮いてしまった!これは相手の強打を許しやすい

csmash11.jpg
・叩き込め、必殺のスマッシュ!!

csmash12.jpg
・無情にも転がるボール…


何よりこの『Cannon Smash』が素晴らしいのは、卓球を「ピンポン」として茶化すことなく、「卓球」というスポーツを真正面から捉えたゲームだという点である。
卓球の、あのラリーのスピード感を、球を打つこと・コントロールすることの難しさを、自在に打てるようになったときの喜びを、ラケットが生み出す様々な戦法を、フットワークを駆使する事を、前後上下左右の3次元に広がる駆け引きを、余すところ無く描いた点である。
卓球経験者がこのゲームをプレイすれば、その卓球の感覚の再現度に唸ることは間違いない。
開発者自身が卓球経験者ということもあり、『Cannnon Smash』からは卓球に対する真摯な愛情を感じることができる。


卓球とは真剣勝負である。

その卓球に真剣な『Cannon Smash』もまた、真剣勝負なのである。



・関連リンク
Cannnon Smash
http://www.utmc.or.jp/~nan/csmash/

BBガイド_ゲーム『Cannnon Smash』クリエイター・インタビュー
http://bb-guide.tv/2004/interview/cannon/int_jinnan.html


スポンサーサイト

テーマ:無料ゲーム紹介 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/04/22(日) 20:39:37|
  2. フリーゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<グラフでボクシング:一筋の線が紡ぐ物語 | ホーム | BulletML トリロジー:弾幕フリーク達の夢の跡>>

コメント

ダウンロードリンクをもっと上にはってはいただけないか?
  1. URL |
  2. 2007/04/25(水) 19:47:18 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frgrgnd.blog99.fc2.com/tb.php/9-bd4b7883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cannon Smash

ダウンロードサイト 感想サイト: 自由遊戯黙示録 3D卓球ゲーム。とてもリアルな内容です。ネット対戦もできます。
  1. 2008/04/13(日) 05:17:01 |
  2. GAME MOVIE

プロフィール

Tacashi

Author:Tacashi
E-Mail:tacashi11@hotmail.com
ゲームを通じることでしか言葉を紡げない不器用な男

"but, I'm still a gamer."

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーゲーム関連リンク

Vector
窓の杜
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ保存版
フリーソフトで面白いゲーム まとめサイト (frgm.jp)
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ - ほぞんサイト
ふりーむ!
フリーゲーム夢現
ケセラセラ
サニーガール
フリーソフト超激辛ゲームレビュー
newStage
同人ど~らく
Acid-Play
Freeware Games.net
Fullgames.sk
Lithium Leaf
the2bears.com
TIGsource
IndieGames.com - The Weblog
IndieFAQs

月別アーカイブ

ブログパーツ

あわせて読みたい




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。